080506。ドメと一ヶ月ぶりに会う。ドメは数少ないニュータイプで、別名、唇おばけ。朝、目覚ましがなる前に起きてた。

080507。事務所の先輩たちと夕食を兼ねて建築見学会。ガラス同士の納まり。シーリング。近距離と遠距離でのスパンドレルの感覚の違い。まだかっちりとしたディティール図面を描いたことがないのでピンとこないが、やはりディティールには哲学が潜んでいると思う。普段空間を体験するとき、変に図式や構成と言った表現よりも、細部にその建築や空間の全体性が現れてくると感じることが多い。きっと性格が決定されるんだな。僕のお師匠さんのひとり、ルートヴィッヒ先生の言葉。

夕食は飯田橋の焼き鳥屋。となればビール。人に話を振ることができる人は頭の回転が速く、やはり仕事もできる。鳥、最高。