Memo

「空間」の対となる概念は「オブジェクト」なんじゃないかな、と最近思うようになってきた。相対する位置にあるけど、矛盾せずに同時に存在できる。



2 Comments to “Memo”

  1. sugi says:

    君の言う概念としての「空間」はどんなもの?
    「オブジェクト」は?

  2. tkngnk says:

    言葉が悪かった。悪すぎた
    空間がぼんやりしてて、取り留めなかったから、カウンターとしてオブジェクトってのをとりあえず置いてみただけのことでした。
    自分的には、オブジェクトは配置とか構成とかされる客観的な対象であって、また愛でられたりもする主観のはいる物でもあって、空間に包含されるもので。
    空間はどこにでも、どんな微細なとこにでもあって、だけどそれ自体では存在できなくて、常に何かの空間っていう形容詞がつくもんで。その対象がないと、だけどオブジェクトに包含されなくても存在できて。シュルツだね。
    こいつらは一見、入れ子もどきにクォークから宇宙のそとまで続いてて。
    って思ってたんだけど、これじゃ個人的になんか嫌でね。
    エントリーした時点では空間は概念で、オブジェクトは概念じゃねーな的なことに気づいたはず。そんときは興奮してたけど、今はあまり覚えてない。きっとまだ確証がなかったんだろうね